ubuntu22.04LTSインストール
ubuntu22.04LTSインストール

ubuntu22.04LTSインストール

しばらくほったらかしにしていたマザーボードの交換修理も終わって、ubuntu Linuxのサイトを久しぶりに開くと、もう22.04LTSがリリースされてました。

この前20.04LTSを入れたような気がするんだけど、速過ぎませんか???

時代の流れが早くてついて行くのが大変なお年頃なのよ、、、。(−_−;)

ubuntu Japanese Team公式サイト情報によると22.04LTS日本語Remixのリリース日は5月6日。自作機の修理が終わってこのことを知ったのが5月16日。Linux専門雑誌の付録DVDをアテにするのもいつになるかわからないので、さっさとisoをDLしてDVDに焼いてインストすることにしました。

<用意するもの>

・そこそこ時代について行っているPC

・書き込み可能な光学ディスクドライブ

・isoファイル

・CD/DVDライティングアプリ

・空のDVD-RまたはDVD-RW

<手順>

1.PCでubuntu Japanese Teamからisoをダウンロード

2.ライティングアプリ(ubuntuを使っているならbraseroで)で空のDVDにisoファイルを書き込む

その後、DVDをドライブに入れてPCを起動。BIOS起動画面でブートメニューを出します。PCの機種によりますが、大概F1〜12キーのどこかを長押しまたは連打です。^^;

ブートメニューからDVDが入ったドライブを選択するとDVDから起動します。なお、ライブ起動状態でOSに何か変更を加えても何も保存されません。

私の環境ではライブ起動時の読み込み途中に英語で「ライブ起動に失敗」と出ていましたが、しばらく読み込ませていたらちゃんと起動しました。謎です。