マザーボード交換修理
マザーボード交換修理

マザーボード交換修理

自作PCがBIOSの設定画面すら表示されなくなりました。それでも忙しいのでしばらく放置プレイしてましたが、やっとマザーボード交換修理をしました。壊れたものと同じ物、ASRockのマザーボード H87 Pro4ですね。

LGA1150対応のマザーボードで手持ちの部品をまだ使いたい、中古で安く修理したい、ってことで同じ物をまた購入しました。

自作PCの用途がネット閲覧とかネットでチェスをするとかYouTube動画を見るとかなので、数万円もする部品を買い揃える必要もありません。あくまでも自作PCは「今、自分がPCでやりたいことに見合った機能があればいい」のです。

自作PC専門店に行くと、3Dでぐりぐり動くゲームに対応した高スペックな、いわゆる「ゲーミングPC」がたくさんありますが、私のニーズとは合っていないので無視です。(笑)

・あまり高機能を必要としない用途が多い

・安くでPCを組みたい

・自分で修理するときも安くで済ませたい

・後々PCの仕様を変更するときに簡単にしたい

、、、という場合は、最初にミドルクラス程度のスペックで組み、壊れたらその都度中古部品を探して修理するのがコスパがいいです。

サクッと修理が終わり、無事に起動しました。中古品だったから付属電池が古いものかも知れなかったので、新品に入れ替えました。今後はMacBook Airをメインとして、自作PCにはデータセンターとしての役目も担って貰おうかと思います。