ubuntu 22.04 LTSでmp4を再生するには!
ubuntu 22.04 LTSでmp4を再生するには!

ubuntu 22.04 LTSでmp4を再生するには!

覚え書きの記事です。

Linuxの場合、OSをインストールした直後はライセンスの関係でmp4などの動画ファイルが読めません。なので、ネットから引っ張ってきます。

ターミナルでとりあえずOSのアップデートしてからパッケージをダウンロードします。

$sudo apt-get update

以下はmp4再生に必要なパッケージのインストールのため実行してください。

$sudo apt-get install ubuntu-restricted-extras

しばらくすると、インストーラーが表示され同意が求められます。

ここでこの前、わからなくてどん詰まりしました。

上記の画面が表示されて下部に<了解>がありますが、これをクリックすることも矢印キーで選択してエンターすることもできませんでした。(−_−;)

よくよくググってみたら、この画面で「Tabキー」を押すと文字が赤で反転して了解することができました。ノーヒントの罠です。(笑)

そして、これでもファイルが再生できない時は以下のコマンドでメディアパッケージffmpegも追加します。

$ sudo apt-get -y install ffmpeg

これで、VLC Media Playerで無事にmp4ファイルが再生できました。